7、エネルギーをみんなにそしてクリーンに
img-photo-flandca-20190716.jpg

キーワードは「みんなに」と「クリーン」。「みんなに」とは、手ごろな価格で、信頼できる持続可能な現代的エネルギーを「みんな」が利用できるようになることです。世界では10億人弱の方が電力を利用できず、普及が遅れている20カ国のうち16カ国はアフリカの国々です。また、「クリーン」な調理用燃料がなく、薪や木炭、糞、石炭といった空気汚染を引き起こす燃料を使用せざるを得ないことで、約30億人の健康と福祉に悪影響が生じています。

私たちにできること。それは事実を知ったり発信すること。あるいは家でも簡単にできることにトライするのも一つかもしれません。

SDGs7の目標達成の貢献の一つとして電力の節約があります。たとえば、モップスリッパを履いての「ながら掃除」は取り組みやすい「アクション」の1つです。掃除機の使用頻度を減らすだけではなく、運動にもなるので自分のためにもなりそうです(100円ショップで売っていました!)。また、炭素排出量の削減も貢献できる一つのことで、電気自動車が注目されているのはみなさまご存知のとおりです。そこで、アムンディのフランス本社の近くで「電気自動車」のための充電スタンドを激写したのでご紹介します!ちょっとだけですが、フランスの香りをお届けします。

出所:国際広報連合センターHP